No.43 Tさんのダイエットチャレンジ 8ヶ月のロングな旅をやり切りました!


やっとダイエットの報告ができます。

去年の9月26日から開始して5月14日に終わりました。

お腹周りが劇的に変化しているでしょ?😳

横から見た時のお腹がペッタンコです!!

これを公開する前に他のお客さんに見せたらびっくりしていました(もちろんモザイク付きで)。

そりゃあ、びっくりしますわ!!

かなりインスパイアされたみたいです💪😄

【身体組成の変化】

体重は22.9kg落ちました。

体脂肪量はマイナス12.1kg。

除脂肪量(≒筋肉量)はマイナス10.8kg。

ダイエット時に起こる筋肉量減少に歯止めを掛けることはなかなか難しいです。

10kg失ってはいますが、バーベルを扱う重量が上がっているし、筋肉の性能自体は向上しています。

体脂肪率は33.5%から26.5%です。

軽度の肥満レベルから標準レベルまで落ちています。

なんと言ってもウェストが28cmマイナスはとてもインパクトが強いです!!

 

すごいでしょう?!!🙌🙌🎉

【体重の推移】

体重は真っ直ぐに落ちています。

とても綺麗な落ち方です。

ご本人は最後はちょっと中弛みがあったと言われていました。

全体的に見ると滑らかに見えますが、実際には微妙に上がったり下がったりしているところもあります。

大変だったと思いますよ。

歩数はだいたい8000〜12000歩ほどをコンスタントに稼いでいました。

本当によく頑張られました。

 

 

【食事アドバイスの一部】

Tさんの素晴らしいところは食事の徹底ぶりです。

ちょっと少なめかなって時もありましたが、気持ちをしっかりと維持できていました。

私だったらこの量は頑張れてないですね。。

 

 

【トレーニングの風景】

オーバーヘッドランジです。

2月撮影のものですが、フォームがとても綺麗です。

 

これはストレートアップです。

下肢全体と体幹の背部が鍛えられ、かつ連動性が必要なエクササイズです。

 

 

 

【Tさんとのお話】

Tさんと最後に話をした時にこんなことを言われていました。

「管理栄養士の先生が優しく接してくれたので、続けて来れました」と。

まあ、うちの管理栄養士は基本怒ることはないです。

仮に体重が落ちなかったとしても「なぜ落ちないのか?」を冷静に伝えていきます。

良い部分はしっかりと「ここが良い」を伝えていきます。

そういったことが行動の強化につながります。

 

トレーニング中も結構和気藹々と話をしながらやっていました。

バスケの話や、パワースポット、身内的な話などなど盛り上がりましたね〜!

面白いのはTさんは表情的にきついのか楽なのかよく分からないので、強度の設定が掴みにくいんですよね(笑)。

良いようであり、悪いようであり負荷もまあまあ上げることができたと思います。

フォームも結構できてきましたから。

 

Tさんはひとまず8ヶ月でダイエットは終了となりましたが、また時期を見て再開されます。

次会う時がとても楽しみです😄

 

 

今度は(も)楽しんでいきましょう!