BASEBREADって何?ダイエットに良いの?

NANAMIです。

最近、コンビニの商品ってすごく充実していますよね!

ここ数年で、健康やダイエットに使える商品もバリエーションが豊富になりました。

この中でも私が最近気になっているのが「BASE BREAD」です。

今日はこのBASEBREADが栄養士的にどうなのか、良いところや悪いとことなどまとめていきます。

ぜひコンビニに行ったら探してみてくださいね♪

 

【BASEBREADって何?】

BASEBREADはコンビニやネットで販売されていて、「完全栄養食」というキャッチコピーが

付いていてビタミンやたんぱく質をはじめ様々な栄養素が添加されたパンです。

味はチョコレート、プレーン、ミニ食パン、メープル、シナモン、カレーの6種類があります。

コンビニだと私の地域ではファミリーマートではよく販売しているのを見かけます。

また、クッキーも売っているので、少しヘルシーなお菓子を買いたい時にもおすすめです♪

 

【BASEBREADに含まれる栄養素は?】

ではでは、実際完全栄養食というBASEBREADはどんなものなのか?栄養成分をみていきます!

 

◎チョコレート1個 :164円~

264kcal たんぱく質13.5g 脂質9.3g 炭水化物33.3g 食物繊維4.2g 

亜鉛1.7mg カリウム535mg カルシウム124mg クロム14.4mg セレン9.4μg 鉄1.5mg

銅0.3mg マグネシウム76mg マンガン1.7mg モリブデン38.1μg ヨウ素39.0μfg リン196mg 

ナイアシン8.7mg パントテン酸1.5mg ビオチン14.8μg 

ビタミンA153μg ビタミンB1 0.4mg ビタミンB2 0.3mg  ビタミンB6 0.4mg ビタミンB12 0.5μg

ビタミンC  26mg ビタミンE3.2mg ビタミンK 27.0μg 葉酸93μg

(※太字にしたのはダイエットや健康づくりに特に重要な栄養素です)

 

◎感想◎

わあ、「凄い種類の栄養素が入っているんだな、、!!」とまず思いました。

完全栄養というだけあって、すべてのビタミンとミネラルを少しずつ入れてありました。

中には正直なところそこまで不足しても困らなかったり、必要度の低いものもありました。

各栄養素は厚労省が決めている目標の摂取量のざっくり20%~50%くらい入っているので、

                      ⇩

「1食ですべての栄養素を摂れるわけではなく、

           他にも食事を摂ることが前提で食べる」のがよさそうです!

 

【次に普通の食パン6枚切り1枚とBASEBREADがどのくらい違うのか

                       栄養成分を比較してみます🔍】

※太字にしたところだけを比較してみます

BASEBREAD 264kcal 

食パン    156kcal

 ➔カロリーはベースブレドの方が1.7倍多くなりました。

単純に主食として食べるなら食パンの方がカロリーは抑えられます◎

 

またPFCを見ていくと、                ※P=たんぱく質 F=脂質 C=炭水化物

BASEBREADたんぱく質13.5g 脂質9.3g 炭水化物33.3g 食物繊維4.2g

食パン     たんぱく質5.4g 脂質2.5g 炭水化物28.0g 食物繊維1.4g 

 

➔たんぱく質はBASEBRADEが2.5倍。10g越えているので、

普通のパンと比べるとかなりしっかり強化されていていいですね♪

ボディメイクする人には、1食20g以上は取りたいところなので少し不足かな?という印象。

炭水化物は食パンとそこまで変わらないので、低糖質としては売っていないようです。

食物繊維は4.2gと3倍とれました。食物繊維は不足しがちでちょうどこのくらいとれると

平均的に不足が補えるくらいのイメージなので、◎かな?と思います(^^

 

次にビタミンとミネラルを比べていきます。

カリウム535mg カルシウム124mg 鉄1.5mgビタミンB1 0.4mg ビタミンB2 0.3mg  ビタミンB6 0.4mg

カリウム52.8mg カルシウム13.8mg鉄0.3mgビタミンB1 0.0mg ビタミンB2 0.0mg  ビタミンB6 0.0mg

 

浮腫みや血圧の対策としてしっかりとりたいカリウムは535mgと食パンの10倍でした!

目標値よりも男女ともに500mgくらい摂取量が少ない栄養素なので、丁度不足を補うくらいです◎

野菜や果物、芋類などからカリウムがうまく摂れない人には、BASEBREAD良いですね!!

BASEBREADはカルシウムも約10倍。カルシウムも、日本人の多くが不足している栄養素なので、

パンで多く摂れるのはすごいなと思いました。

普通は乳製品からとりますが、これは牛乳🥛コップ1杯分くらいに相当します。

鉄は約5倍くらいでした!女性は月経がある分鉄が毎月男性よりも必要なので、

そういう意味では女性に◎です。

また、ビタミンB1 2 6はそれぞれ炭水化物、たんぱく質、脂質の代謝や利用のために

必要なビタミンで、食事を効率よく体内で利用していくのに大事です!

普通の食パンよりも強化されているので、ここもGOODでした👍◎

 

【BASEBREADの食べ方のすすめ】

◎たんぱく質と野菜と一緒に食べる

タンパク質が1個に10g含まれていますが、これだけだと1食として不足するので、

サラダチキンやヨーグルト、プロテインと一緒に食べると不足を補えます◎

 

また、食物繊維も さらにとりたいのでサラダや野菜スープも添えると、

さらに栄養バランスが整えられておすすめです♪

 

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?BASEBREADのようにさまざまな栄養素が強化された完全栄養食のパンが

コンビニで手軽に手に入るのは嬉しいですよね!

各栄養素を少しずつ補ってくれる商品なので、これだけで不足する栄養素は

上手に補う食材と組み合わせることで、さらに栄養バランスをアップさせることができますよ♪

ぜひ見かけたら買ってみてくださいね◎

 

 

⇩当ジムWAKEのコース紹介です。ぜひクリックしてみてね!

○おすすめコースhttps://www.wakegym.jp/price/%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25AE%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2591%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BD%25E3%2583%258A%25E3%2583%25AB-%25E6%2596%25B0/

 

○2週間お試しコース と 短期徹底パーソナルトレーニング

https://www.wakegym.jp/price/%25E7%259F%25AD%25E6%259C%259F%25E5%25BE%25B9%25E5%25BA%2595-%25E6%2596%25B0/

 

○ダイエットモニター 「あなたの写真を撮らせてください」

https://www.wakegym.jp/2022/05/14/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258B%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2580%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25A8%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588100%25E4%25BA%25BA%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B8/