ダイエット中フルーツってOK?管理栄養士がフルーツのカロリーや炭水化物について解説!

NANAMIです。皆さんフルーツは好きですか?この時期はすいかなど旬ですよね♪
フルーツは、甘いのでダイエットに不向きと思われる人も多いかもしれませんが、

量や選び方が正しければダイエットや体調管理の味方になってくれます◎

最後までぜひ読んでいってくださいね♪

 

 

目次

フルーツの栄養的特徴は?

ダイエットでの炭水化物の目標量はどのくらい?

主食を食べる人が果物も食べたい時はどうする??

 夏におすすめ!フルーツのおすすめの食べ方

 

 

フルーツの栄養的特徴は?

 

フルーツの特徴は、カロリー炭水化物が含まれるのが特徴です。 

例として、スーパーで手に入る果物1食のカロリーと炭水化物量を上げていきます。

バナナ1本:93kcal 22.5g

キウイ1個:51kcal 13.4g

いちご大5個:31kcal 8.5g

すいか三角1切:62kcal 16.5g

りんご1/2個:76kcal 21.9g

 

➔フルーツ1食は30-100kcalくらい、炭水化物は約10-20gくらいが多いです!

 

 

ダイエットでの炭水化物の目標量はどのくらい?

 ダイエットでは、炭水化物を適量に抑えることはとても大切です。

というのも、炭水化物は取りすぎると、体脂肪として身体に蓄えられてしまうから!】
WAKEではダイエットでは、炭水化物は1日90-120gほどを目安にしています。

炭水化物は普段の食事の中では、主食から大部分をとるので、主食を適量にするのがポイントです。

 

◎主食からの炭水化物量の例◎

食パン6枚切り1枚 ➔炭水化物約30g 

大体軽く盛ったご飯120g➔炭水化物約40gくらい

麺類       ➔炭水化物約50-80g

 

軽く盛ったご飯3食食べたとすると、1食40g×3食≒120gに達する計算になります!

 

 

主食を食べる人が果物も食べたい時はどうする??

炭水化物を3食食べている人が、同じ日に果物も食べたい場合は、

炭水化物が目標の90-120gに収まるように調整が必要になります!

 

ここでこのコツを紹介します🔍

①お米は毎食80g以下にする

➔80gにすると、炭水化物は1食30gほどなので、3食食べても90g。

果物の炭水化物が追加されても120g以下に収めることが可能です!

 

②夜ご飯だけ炭水化物を無しにする

朝ごはんや昼ご飯は、次の食事まで5~7時間ほど時間があるのですが、

夜は3~5時間の人が多いです。そのため、夜は活動する時間が短い分日中よりも

カロリーは必要ないので、一番軽めに出来るとベストです!

 

③麺は普通に1玉食べずに、豆腐そうめんや、しらたき、糖質ゼロ麺を加える

麺は1人前の炭水化物量が50gを越えることがほとんどで、ダイエットされる人には曲者!!
おすすめは、麺を0.5人前にして豆腐そうめんや、しらたき、糖質ゼロ麺を加える作戦!

この3つの麺は100kcal以下で炭水化物量が1食に1-15gほどと少ないので、

安心して食べられますし、かさましでお腹も満たすことが出来ちゃいます♪

スーパーで手軽に買える食材なので、ぜひ試してみてください☆

 

 

夏におすすめ!フルーツのおすすめの食べ方

①ギリシャヨーグルト₊ラカントなどの甘味料+フルーツで冷凍して

夏にぴったりのシャーベットに♥

 

②炭酸水と、ラカントなどの甘味料+お好きなフルーツで、

サッパリ美味しいフルーツソーダに♥

 

 

いかがでしたか?夏にぴったりのさっぱりしたフルーツ。

上手に取り入れて美味しくダイエットしていきましょう!

 

 

筆者:WAKE管理栄養士 NANAMI

29歳女性 パーソナルトレーニングジムWAKEでオンラインでの

食事コーチングを、メインに担当。簡単に作れて痩せるレシピ作りや、

健康に関するブログ、SNSでの発信など幅広く食に関わっています。

 

 

運動や食事で明るい人生を歩みたいなら、WAKEへ!

プロトレーナーと、管理栄養士があなたを理想の体型に導きます。