ダイエットや健康づくりに役立つ!ラカントって何?糖質やカロリーは?

NANAMIです。

今日は、ダイエットで炭水化物量やカロリーを抑えたいけど、なかなかうまくいかない方へ。

自炊で大活躍する、おすすめ甘味料「ラカント」について解説していきます。

ぜひ読んで、買い物に行ったら探してみてくださいね♪

目次
ラカントって何?

ラカントの成分は何?
ラカントのメリット
ラカントのデメリット

 

ラカントって何?
SARAYAが販売している甘味料で、砂糖の代わりに使うことができます。

【ラカントはウリ科の植物「羅漢果」の高純度エキスと、トウモロコシ由来のブドウ糖を発酵して

つくられる天然甘味料成分「エリスリトール」2つの天然素材からつくられたカロリーゼロの

自然派甘味料です。】※HPより抜粋

 

 

ラカントの成分は何?

砂糖の300倍の甘さがあるウリ科の植物の羅漢果の高純度エキスと、

トウモロコシ由来のブドウ糖を発酵して出来ていて、砂糖の75-80%ほどの甘さがある

エリスリトールという2つの成分から出来ています。

また、体内で吸収されずに尿から排出されるためカロリーと糖質がゼロ!

キノコや果物などにも食べ物にも自然に含まれている天然成分なので人口の添加物ではなく

摂取量にも上限が設定されていないので、安心です。

 

 

ラカントのメリット

①甘みを付けられるのに、カロリーと糖類がゼロ!

🔍栄養成分をHPから確認。

 

100gあたり:0kcal たんぱく質0.2g 脂質0g 炭水化物99.8g(糖質99.8g 糖類0g)

 

ポイント!糖類と糖質は同じようで違う!

ラカントHPには、糖類ゼロとありましたが、糖質は99.8gでした。

あれ、糖質があったら意味がないのでは?と思いますが、糖質と糖類は全くの別物。

 

違いはというと....

・糖質=炭水化物ー食物繊維  のこと。  (身体を動かすエネルギー源になる)

・糖類=単糖類や二糖類のこと (砂糖やブドウ糖など)

          ➔甘みがあり、分解されると直接血糖値を上げる原因になる!⚠

 

糖と名の付くものは、大きさ様々あって大きい物から多糖類、少糖類、単糖類などにわかれていて、

このうちで、大きいものはそのまま吸収できないので小さく分解されて吸収されます。

そのため、大きい物の方が、吸収に時間がかかり、小さいものはすぐに吸収されるので、

血糖値が上がるのがスムーズです。

 

血液中の糖が増えると必要な分を身体が使用するために吸収し、余った糖は体脂肪になります。

このため、糖の濃度は一気に上がるよりも、緩やかに上がる方がダイエットや健康管理には適しています!

                   ↓↓↓

糖類は、直接血糖値を上げてしまうため、出来るだけ控えたいもので、

ラカントは糖質はありますが糖類を含まないため

                 血糖値に影響を与えないのが大きなメリットです✨

 

②砂糖と同じ甘さで使いやすい

同じように家庭用に使われている甘味料で有名なものにパルスイートがありますが、

パルスイートと大きく異なるのが、甘みの強さが砂糖と同じであること!

パルスイートだと、甘さが異なるので使う量を計算してから入れないといけないのが、
ラカントは砂糖の量をそのまま使って料理が出来るのが楽なポイントです。

例えば、料理で3g砂糖を使うなら、代わりに3gラカントを入れるだけ♪

また、加熱しても味が変わらずに同じ甘さが維持されるのも、嬉しいポイントです。

 

 

 

こんな人へおすすめです♪

 

・血糖値や生活習慣病が気になり始める40代以降の大人世代

・ダイエット中に人全般

 

・スイーツや甘いものを良く作るひと、甘党の人

 

 

ラカントのデメリット

砂糖と比べると、高価なこと

Amazonでは白砂糖が239円に対して、ラカントは1kg2,935円。

10倍の値段なので、すべての料理の砂糖を置き換えるよりも、砂糖を多く使うお菓子や、

コーヒーや紅茶、煮物などに使うのがよさそうです!

価格が高いこと以外には、大きなデメリットは無いので、財布に余裕があるときは

ぜひ使っていきたい甘味料になります。

 

 

いかがでしたでしょうか?今日はダイエットや健康管理におすすめのラカントを

解説しました!甘いものが好きな人には、心強い甘味料なのでぜひ興味がある人は

トライしてみてくださいね♪

 

 

 

筆者:WAKE管理栄養士 NANAMI

29歳女性 パーソナルトレーニングジムWAKEでオンラインでの

食事コーチングを、メインに担当。簡単に作れて痩せるレシピ作りや、

健康に関するブログ、SNSでの発信など幅広く食に関わっています。

 

 

運動や食事で明るい人生を歩みたいなら、WAKEへ!

プロトレーナーと、管理栄養士があなたを理想の体型に導きます。

 

www.wakegym.jp