健康なダイエットのために!水分摂取は大事!

NANAMIです。年々暑さに拍車がかかる夏の時期ですね。

最近は熱中症で救急搬送される人も多く、熱中症への対策は必須になっていますよね。

そんな今日は、夏に押さえて欲しい水分摂取について解説していきます。

 近年日本の暑さは災害級と呼ばれるほどなので、侮らず最後まで体調管理を行っていきましょうね!

 

目次

人の身体は60%が水分で出来ている

水分が不足するとどうなるの?

のどが渇いた時の水分補給では遅い!

おすすめの飲むタイミングは?

何で水分補給をするのがいい?

いつ飲んだらいい?

水分補給のメリットは他にもいろいろ

 

人の身体は60%が水分で出来ている

人のからだは非常に水分量が多くできています。水分は、身体の何%だと思いますでしょうか?

正解は、人の60%です。体重60kgの人なら36kg。すごく多くないですか?

ちなみに子どもなら70~80%、高齢者は50%とほどです。

 

水分が不足するとどうなるの?

身体から水分が5%不足すると脱水や熱中症

身体から水分が10%不足すると痙攣や、循環不全

身体から水分が20%不足すると、死に至ります!⚠

 

さらに水分不足が起こると、心筋梗塞脳梗塞のリスクも上がります。

このように、水分不足って実はとても怖いことなんです。

 

のどが渇いた時の水分補給では遅い!

実は、のどが渇いた時は、既に身体は脱水状態。

なのでのどが渇いたと感じる前に、定期的に水を飲むことが脱水予防のコツです。

また特にトレーニングなどの運動をすると汗をかくので、水分摂取はマストです!

 


何で水分補給したらいい?

・水やお茶で飲む
※コーヒーやアルコールは利尿作用で尿から水分が出ていきやすいのでNG✖

例:ビール10本飲む➔11本分の尿が出ます!(-1本分かえって水分不足に!⚠)

 

汗をたくさんかく場合に限り、経口補水液やスポーツドリンク

汗をかくとナトリウムやカリウムなどのミネラルが不足するため、

ミネラルを含む経口補水液やスポーツドリンクでも補給もOK。
スムーズに身体に吸収されるように、体液と近い浸透圧に設定されています。

注意したいのは、糖分が多いため、汗をかかない時には不要なこと!!

汗をかかない時にも飲んでいると、糖分が過剰になるため、

                 普段から水の代わりに飲むのはNGです。

 

 


いつ飲めばいいのか?特におすすめの3つのタイミング

①トレーニング前、中、後 

汗や呼吸中の水蒸気から、水分が出ていくから積極的にとります

②寝る前、起床時に1杯

寝てる間は、水分補給が無く、呼吸から水分が出ていっているので水分不足になるためです

③入浴前後に1杯

入浴すると汗をかくので、水分が身体から減り水分不足になります

 

水分補給のメリットは他にもいろいろ
水分をとるメリットについては、とってもたくさんあります!

・むくみの予防

水分が不足していると血液のめぐりが悪くなるので、むくみにも繋がります
・便秘予防

水分が不足すると便に水分がいきわたらず、固い便になる場合があります
・高血圧予防

塩に含まれるナトリウムを、尿から排泄するために尿のもとになる水分は必須です

 

などなどです。

いかがでしたでしょうか?たかが水分、されど水分。

人間が健康に生きるために水分摂取は大事です。

ぜひ水分をしっかりとって、元気に過ごす夏にしましょう!

 

 筆者:WAKE管理栄養士 NANAMI

29歳女性 パーソナルトレーニングジムWAKEでオンラインでの

食事コーチングを、メインに担当。簡単に作れて痩せるレシピ作りや、

健康に関するブログ、SNSでの発信など幅広く食に関わっています。

 

 

 

健康的に、ボディメイクしたいならWAKEのダイエットモニターへ!

管理栄養士とパーソナルトレーナーがあなたを完全サポートします!