ダイエットをしているのに痩せないのは何故か。

自分では食事に気を付けているのですが、食べていないのに痩せません。水を飲んだら太る体質です。

などダイエットをしている方から何度か聞いたことがあります。

 

 

まず一度整理しておきたいのですが、

太るのは摂取カロリーが消費カロリーを上回るからです。

つまり消費分よりも多く食事を摂らなければ太るということは考えられません。

 

 

 

食事はあまり食べていないけど、間食や飲酒をしている。

お菓子やアルコールにも当然カロリーはありますから、その分過剰にカロリー摂取をしていることになります。

水を飲んだら太るというのは、水分の増加と脂肪の増加を混同している。

例えば水500mlを飲むとそのまま体重は水を飲んだ分増えますよね。体内の水分量が増えるのであって、脂肪が増えているわけではありません。そういった間違った認識によるものです。

 

ダイエットはこういった認識のズレをなくす所が第一歩です。

 

痩せないと思っているのには理由があります。

 

WAKEで正しいダイエットの知識を身につけてみませんか?

WAKE一押しのダイエットモニター

 

 

筆者:Kana 28歳女性 WAKE管理栄養士&NSCAパーソナルトレーナー

パーソナルトレーニングジムWAKEで主に女性のトレーニングと食事コーチングを担当。

食事指導はオールマイティに可能です!