本当のところ何歩歩くと、痩せるのか?距離とカロリーは?

NANAMIです。

WAKEはパーソナルトレーニングジムなので、痩せたい方も多く

来られています。

そんな中、皆さんが気になる、どれだけ運動すれば痩せるのか、を

今日は解説していきます。

ぜひ最後まで読んで、今から実践してみてください!

 

目次

結論何歩歩くのが良いのか?

おすすめの歩数アップ方法は?

 

 

結論から言うと、今よりも毎日+2000歩 がおすすめです。

これは距離にして約1.4kmで約20分

体脂肪1kgは7200kcalなので、ここから計算すると

 

・60kgの人なら約74kcal ≒97日ごとに1kg体脂肪が減る

・70kgの人なら約86kcal≒83日ごとに1kg体脂肪が減る

・80kgの人なら約98kcal≒73日ごとに1kg体脂肪が減る

2000歩増やすだけなら、無理もないしうまく習慣が付いたら」こっちのもの。

 

でも、どうやったらいいかわからないから出来ないんだよ!!という方へ。

簡単に出来る歩数アップ方法を挙げます。

 

 

おすすめの歩数アップ方法は?

その1:歩数を測りましょう!

例えば、今自分のお給料が分からない人が、いくら貯金をするか目標って、立てられないですよね?そういうイメージで現状把握が大事。

歩数計を買ってまずは形から入るのもいいし、低いハードルから始めるなら無料のアプリの歩数計からスタートで十分です。

 

その2:通勤に歩く時間を少し増やす

普段自転車や車、電車で動いていませんか?

都会に勤めている人なら、一駅手前で降りても先程挙げた

20分あれば丁度1駅くらい余裕で歩けちゃうはず。

 

もし郊外に住んでいたり車通勤だったら、駐車場を遠くに止めるようにしたり、車に乗る前に20分歩いてから乗る。

無料で出来るし、このひと手間だけでも、上に書いた通り長期的には痩せます。食事を我慢したりしないのに、痩せるなんてすごくないですか?

 

その3:買い物で歩く

コンビニやスーパーに行くとき、一番近いお店に行っていませんか?

コンビニはある程度の人口がある地域なら、大体近隣にいくつかは

ありますし、運動する良いチャンス。

歩数計を見ながら、ぜひ2番目3番目に近いコンビニへ歩くようにしましょう!

 

【最後に】

運動すると、健康診断の結果の改善に加えて数多くの病気の予防にも関わるし、

心も健康にも良い。あなたの人生を明るく照らしてくれますよ!

 

筆者:WAKE管理栄養士 NANAMI

29歳女性 パーソナルトレーニングジムWAKEでオンラインでの

食事コーチングを、メインに担当。簡単に作れて痩せるレシピ作りや、

健康に関するブログ、SNSでの発信など幅広く食に関わっています。

 

 

運動や食事で明るい人生を歩みたいなら、WAKEへ!

プロトレーナーと、管理栄養士があなたを健康に導きます。

 

 

www.wakegym.jp