NANAMIです。
最近、「ペットボトル症候群って何?」という気になる質問を受けました。
みなさん知っていますか?
知らない方は3分で読めるので最後まで読んで学んでいってください。
目次
ペットボトル症候群とは?
高血糖って何が身体に悪いの?
さて答えとして、厚生労働省のHPではこう書いてあります。
「ペットボトル症候群」とは、炭酸飲料や清涼飲料水の多飲により
吸収の早い糖類が高血糖状態をまねくこと
高血糖?糖が多いの?それの何が悪いのか?というと・・・
液体って、この過程が無いので口に入れたらそのままストンと胃までいっちゃいます。
あっという間に、血液中に糖がわたり血糖値が上がるわけです。
高血糖って、何が身体に悪いの?
①のどの渇きからさらに砂糖入り飲料を飲むのを助長する
血糖値が上昇すると喉が渇きます。そうすると渇きを潤すために、さらに清涼飲料水を飲むという
悪循環に入ってしまいます。
②腹持ちが悪い
血糖値は下がるときに空腹感をもたらす特徴があり、急降下するほど腹持ちも
悪くてあっという間にお腹が空いてしまい、また砂糖入り飲料を飲む負のスパイラルに陥ります。
お菓子やジュースが好きな人、食べたのにお腹がすく経験ありませんか?
ダイエットに砂糖入り飲料は本当に大敵です。
③健康を蝕む
血糖値の急上昇と急降下を繰り返すことは、ものすごく血管を負担がかかるので
血管がボロボロになり、これが動脈硬化を促進するので、
糖尿病や高血圧など様々な病気の入り口にもなります。恐ろしい飲み物ですよ!
私は飲んでいないというあなた、ジュースだけが砂糖入り飲料だと
思ったりしていませんか?
最近多いのが「スポーツドリンク、エナジードリンク、缶コーヒーやカフェドリンク」など
見た目には砂糖が多く見えない飲み物です⚠
一見エナジードリンクは元気が出そうですが、スティックシュガー10本入り以上のものもあります。
寿命をも縮めてしまうかもしれない、砂糖入り飲料。
百害あって一利なしそのもの。今すぐ飲むのをやめましょう!
筆者:WAKE管理栄養士 NANAMI
29歳女性 パーソナルトレーニングジムWAKEでオンラインでの
食事コーチングを、メインに担当。簡単に作れて痩せるレシピ作りや、
健康に関するブログ、SNSでの発信など幅広く食に関わっています。
健康的に体作りをしたいなら、管理栄養士とNSCAパーソナルトレーナーが
在籍のWAKEへ!