走った時の消費量の計算は?

By Dr. サカモト

 

 

走った場合のエネルギー消費量をご存知でしょうか?

早く走った方が良いとか。

腕はしっかりと振った方が良いとか。

いろいろ言われます。

 

しかし、単純です。

走った場合のエネルギー消費量は、

「体重×距離」

です。

 

私は体重が80kgあります。

3km走ったとします。

80×3=240kcalです。

 

めちゃめちゃ単純です。

 

「速く走った方がエネルギー消費量が高いだろう」

という人がいます。

たしかにそうです。

スピードが速い方が強度は上がります。

 

時速7kmで7METs、時速8kmで8METsといったふうに

時速にMETsをつければそのまま運動強度です。

強度が高い方が単位時間あたりの消費量は上がります。

 

しかし、速いとそれだけ早く目的地に着きます。

だから運動の強度を考えなくても、

iPhone持って距離が分かれば消費量がわかります。

 

単純です。

 

そこで女性のことを思い出します。

「私なかなか体重が落ちません」

といった質問です。

 

太っていると言ってもせいぜい50kgくらいの人がいました。

50kgなら、

50×3=150kcalです。

 

だから体重が少ない人はなかなか痩せないんですね。

落ちる部分が少ないとか、

基礎代謝が低いとか、

そんなんじゃないんです。

 

自重が軽いと動いてもなかなか体重が落ちません。

そのことを知っておくだけでも、覚悟ができますね。

 

 

10月中6周年記念キャンペーン 短期集中が10%オフ