· 

思いがつながった!天理スロージョギング!

奈良県天理市でスロージョギングの体験会がありました。

奈良県は私の嫁の出身地で、

正月、GW、お盆には必ず行ってます。

 

明日香、橿原、奈良市など様々な場所に行きましたが、

天理市は今回初めてです。

 

まさか奈良からスロージョギングの依頼があるとは!!

 

今回は一般の参加者は計8名で、

総勢25名で走りました。

最初は講義です。

今はコロナの影響で、

大々的に人を集めることができません。

しかし、天理市の広報だけで8人も集まったようです。

すごいです!!

 

 

【あなたのTheジョギングを見せてください!】

 

講義の最初に私はだいたい、

「軽くジョギングをしてみましょう!」

といって誰かに走ってもらっています。

 

計測の方法はいたって簡単。

距離を測って、その距離を走った時のタイムを取ります。

秒速から時速に換算しています。

今回2名の方に走ってもらいましたが、

案の定お二人共時速7km以上でした。

走っていただいている方は

Facebookで最近友達になったIさんです。

【好んで走ろうとするランニングスピード】

 

そして、好んで走ろうとする速度と

好んで歩こうとする速度を解説しました。

 

人は走る時は時速7km以上になりやすく、

歩く時は時速6km以下で歩こうとします。

 

運動不足の人は時速7kmだと強度が高すぎて、

快適に走れないことを伝えています。

それを研究データとともに解説しました。

 

快適に走るためにも、歩くような速度で走ることが健康づくりには良いとお話しました。

 

納得して頂いたと思います。

【スロージョギングの5つのポイント】

 

40分ほど理論のお話をして、実際に走る練習をしました。

スロージョギングのポイントは次の5つ。

1)指の付け根から着地

2)歩幅は小さくリズムよく(180歩/分)

3)腕振りは自然に

4)アゴを上げて、背筋を起こす

5)ニコニコペース

 

これを練習しました。

【1分間スロージョギングのマスター】

 

 ストップウォッチを使わなくても1分ジョギングをしたかどうかが分かる方法を伝授しました。時計を見なくても、音源を使わなくても快適に1分ジョギングができます。

【インターバルスロージョギング】

 

そして、みんなで外をスロージョギングです。

もちろん、

1分走っては歩き、

1分走っては歩きのインターバル法です。

 

きつくなる前に歩行になるので、

インターバル法はストレスが低いです。

また走るとオーバースピードになりやすいのですが、

歩きを入れるので、高強度運動になるのを防いでくれます。

そこもインターバル法のメリットです。

【奈良に住みます芸人 十手リンジン西出さん】

 

最初は全く聞かされていなかったのですが、

吉本興業の住みます芸人 十手リンジンの西出さん(写真中央)が家族で参加されていました。

何も知らず一緒に走って話かけたのですが、

とてもハツラツとして何かオーラを感じるものがあったんですよね。

西出さんはお子さんを背負ってスロージョギングをされていました。

気さくに話をしてくださったので、とても好感が持てました。

西出さんは走ることで多くの人とつながりたいと考えてらっしゃるようです。終わったあと奈良のFM五條でもスロージョギングのことをしゃべくりまくったようです。嬉しい限りです(^^)。

【スロージョギングターン】

 

最後は短い距離を行ったり来たりする

スロージョギングターンでした。

ジョギングは通常外でするもの。

ですが、雨が降ったり、寒かったり、暑かったすると中断することもあります。

スロージョギングターンは部屋の快適な中で出来るので、いつでもどこでも可能です。

皆さん上手にできていました。

【萩元さんのヨガ】

 

最後はクールダウンでヨガがありました。

インストラクターは天理で活躍している萩元さんです。

お初だったのですが、明るく気持ちを和ませてくれる方です!

実は私前の日の遅くに奈良に着きました。

長距離のドライブは好きではないのですが、280kmをずっと座っていたので腰が痛くなっていました。

ヨガをやって腰回りが楽になりました。

ヨガとスロージョギングの組み合わせも相性が良いですね(^^)

【お世話になった三木さんと金田さんです】

 

今回の企画をされた天理の天南クラブの三木さん(写真右)です。もう5〜6年前になります。私が嫁の実家の御所でスロージョギングしたことをFacebookで投稿した時に、三木さんが「スロージョギングってなんですか?」とコメントされました。その時がキッカケでスロージョギングを天南クラブさんでも取り入れられたそうです。その後考案者であり師匠の田中宏暁先生が2016年に天理で初のスロージョギング体験会を行いました。覚えています。その後田中先生からすぐに電話があり、「天理はすごく熱心だったぞ〜!」と喜びの声がありました。しっかりと覚えています。今回のご縁本当にありがとうございました。

金田さん(写真左)も御所出身で4年前だったでしょうか。Facebookで「これから御所に!」みたいなことを投稿したら、返信がありました。本当に偶然でした。私にとっては奈良は縁もゆかりなかったですが、最初は嫁を機にいろんなことが繋がり、環境が変わりました。天理のみなさんありがとうございました。またコロナが去ってからもよろしくお願い致します。